人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

今日と時間の贈り物に共通する言葉

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

 

絵本のご紹介

 

昨年のクリスマスに

わがやに届いた絵本。

予想外のプレゼントでした。

 

はりねずみがかわゆい。

各ページのイラストが、

ちぎり絵みたいな感じがある。

 

立体感とぬくもりと、

自分がその風景に入った感じの

自然の中にいる小さな自分。

 

思わず声に出して

誰にでもなく読んで

あげたくなったんですね。

 

読んでみた。

あらっ!?

昨日の記事となんかリンクしている。

 

 

きのこの上で

はりねずみちゃんが言っている。

ーじぶんをかえられるのは

じぶんだけだから。ー引用

 

そう、最近は「今」とか

マインドフルネス的な事を

書いてませんでしたね。

 

私は3度死にかけてるし、

目が覚めては痛みで失神したり

天気が悪いとむせたりしてました。

 

朝目が覚めたこと自体が、

奇跡の連続。

毎日1日が終わって

「おやすみ」って言えるのが

幸せ。

 

今年に入ってからやっと、

数時間前のとか今日の嫌なことを

持ち越さなくなったんです。

 

私の今までのパターンって

ずっと嫌な事が忘れられなくて

寝付けなくなってしまうのです。

 

寝不足とその時の天気とで

ひどい頭痛になり更に

くよくよ気にするからドーンと

落ちるんですね。

 

だけどそこで元気にしてなきゃ

明るくないと心配かけちゃう!

とまた取り繕って自分に嘘をつく。

 

それがどんなにか脳細胞と

自分を痛めつける事なのかを

脳科学ではわかっているのに

24時間自分を痛めつけてんです。

 

こんな私はダメだ。

くよくよしちゃいけない!

もう~イタイタしいでしょww。

 

そういう自分とさよならをする!

私は今と1秒1秒を大事にする。

そう決めたら変わってきました。

 

すごく周りの目を気にする。

どう思われるか気にしていたのに

それもなくなってきました。

 

先日、断ったら二度と会えない。

人間関係気まずくなると

思っていた方がいたんです。

 

でも、気にしすぎだって。

なんでシャットアウトされると思うの~?

と言われたんです。

 

今まで断ったら、二度と会えない。

だけど受けても続けられない。

無理って信じてたから、

そのビリーフがはずれたんです。

 

びっくりしました。

あとはちょっぴり、

絵本に癒されたかったのですね。

 

ここのところ好きな系統に携わっては

いるけれどちょっぴり疲弊するというか、

そんな所がありまして。

安心感がほしかったのかも(^_-)-☆

 

ブログを書いている瞬間も、

1秒1秒がかけがえのない、

大事な愛しい宝物ですね。

 

今日と時間はプレゼントといいます。

今日もありがとう。

今を共有してくださってありがとう。

 

f:id:warawork-waralife:20190621212739p:plain

Amazon CAPTCHA

 

 絵本の世界だけど、

とっても素敵な言葉がならんでいるよ。

ふうわり心にしみてくるよ。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]