人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

お金の失敗!パターン(セミナー編)

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

父と私のお金の関係を書きつつ、

自分のお金にまつわる失敗の傾向

が見えてきました。

 

今まで学びは大事だと、

社会人になってからかなり

セミナーに出てきました。

 

インプットだけではなく、

アウトプットを実践して、

PDCAを回してきました。

 

資格取得に関する講座は、

ほぼ外れはありません。

これはセミナーと言わないかも

しれませんけどね。

 

目的がはっきりしていて、

自分が今どの位置にいて、

先生の説明が理解出来るのか、

進捗状況が自分で管理できるか。

 

例えば社労士受験の時は、

初学からオンライン予備校で、

基礎が全くありませんでした。

 

徴収法なんて、2年目の直前対策講座に

参加しているのにも関わらず、

先生が何を言っているのか、

どこの説明をしているのかすら

全くわかりませんでした。

 

そして、これはまずい。

来年は今教えてくれている学校で

学ぶと決めたのです。

 

失敗がないのは、

1デーやプレセミナーで

自分の5感で体感して決めた時。

 

教えてくれる先生がどんな人かわかる。

自分が学ぶ事に対して、

ある程度理解がある時。

 

失敗しているのは、真逆の時です。

複数の講師がいて、一人しか知らない。

もしくはグループコンサルで、

自分のコースは全く知らない人が

担当だった場合。

 

あと全く自分に知識がない。

無知な場合ですね。

 

これの最たるものが

引き起こしの法則。

思えば最初の懇親会から、

失礼な話でした。

 

参加者の中に

「憑かれている人が○人いる」

と、講師が参加者の名前をあげ

一人ずつ順番にオーリングテストを

初めたのです。

 

私は皆様のもうご想像のとおり!

「憑かれているのは千葉さんです」

と講師Aに言われました。

 

また講師Bは、

「生き霊に取りつかれてますね」

そう言えば、私に何も言わず、

いつも指を差して、

くるくる指を回してました。

 

この時私は、

全くエネルギーに関して無関心。

そして無知でした。

 

しかし、

ものすごい失礼な話だと感じました。

その日初めて会った、

これから数ヶ月付き合う受講生に対して

この態度。講師としてはあり得ない。

 

なのに私の失敗は

数十万円のお金を払ってしまっているから、

もったいない!

これにつきるのです。

 

この後も数限りなく、

失礼が積み重なっていきます。

(私は少なくとも、

これを失礼だと感じています)

 

例えば、講師が3人いて

大阪で特別グループセッションを決めた日に、

講師Cが別のイベント主催者になる。

講師Aは撮影に同行する、

セッションは講師Bだけが担当する。

 

えっ!?おかしくない。

さんざん東京でばかりやっているから、

関西に来るのは当然だ。

移動距離は、実現力に比例する。

やる気を見せろと言いませんでしたか?

 

グループラインが荒れました!

と講師AがBに助けを求めて、

Bがいったのは、騒ぎ立てる

私の次元の低さと愚かだと責められました。

 

 

知らないと言う事は怖い事。

だって判断が出来ないから、

鵜呑みにしちゃうんです。

 

されど、ここまで反発を感じるのに

行く私もアホですよ。

今は自虐ネタですけど。

 

この自分の違和感を押し込め、

気がつかないふりをして、

失敗するパターン。

 

自分にしては、

その時には高額なお金を

払ってしまっている

といういさぎの悪さ。

 

それと、憑かれているという言葉は

当時の私にしたら全部、

「いたらない私だから、

ネガティブなことがみんな私に返ってくる」

「全部私が悪い」と感じているので、

言われたことが恥ずかしくて仕方がない。

 

そして、そんな人を選んだ

自分のバカさと次元の低さに涙をのみ、

押し黙るスパイラルでした。

 

要は知識がないあなたが、

自分の感じたことや意見を言っても、

講師の言うことが正しい。

アナタは品格が低いと言われたら、

自分を信じられなかったのですね。

 

 

だから、

誰にも相談しないしもんもんとする。

そういう繰り返しでした。

 

エネルギーを学び始めた今、

勝手に私の持っているもの、

学びを取ってしまうことは、

マイナスということを知りました。

 

本質的には、お金の失敗と言うより

自分を信じる事ができない。

ということだったんですね。

 

私はこの学びと同じ失敗は、

しないと決めました。

そして決めたとおりに行動します。

 

f:id:warawork-waralife:20190106170042j:plain



 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

失敗の根底は、自信がないことだった。

自分をとことん信じる。

もう他人を気にする必要もない。

自分を大切にしたほうが幸せに生きられるって

もう気が付いているからね。

 

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]