人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

父と私とお金のこと

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

 

物の値段がわかるはずの人に

行ったはずですが...。

40分の1かあ。

というのは平成最後に手放した

ジュエリーですね。

 

さて話は変わりますけど、

お金の話です。

 

なんで父が出てくるのかと言うと。

我が家は私が3つの時に、

土地付きの一軒家が当たりました。

当時の値段で1千万。

 

当時は私も意識がありませんでしたが、

その前からずっとお金のことで、

家の中はギスギスしていました。

ギスギスきりきりした雰囲気は、

父のアルコール依存、

母の性格だけではありませんでした。

 

家が当る前から、

父は株で失敗を繰り返していたようです。

また自分の兄弟には甘く、

おじが教会を建てる時には、

1月分の給料を全額渡してしまうなど

していたようです。

それも、母に全く相談せずに。

 

そんなだから家が当たった時も、

父母の両親、親族からお金を借りたり

父の会社から借りたりしたのですが、

本当に大変だったと聞きました。

 

なにせ父と2年ずつ離れた兄弟が、

同じ年に我が家と3組結婚している。

だから、援助もそんなに出来ない!

 

母の貯金と親族から借りたお金も

多いにあったと聞いてます。

 

父も会社の住宅補助は今年度分は、

もう金額が満額になったから

来年と言われたのを、

「来年になったらもうその家買えない。

今来年の分を出してくれ」と

交渉して出してもらったのはすごいです。

(けっこうやる時はやるじゃん!

娘のくせに上から目線。

この話を聞いたのは半年位前です(笑)。

 

そんなこんなで、小さいころから

我が家はお金がありませんでした。

お雛様も、家族旅行もなく。

 

今から考えれば頭金だけなんとかして、

銀行からも親族からもお金を借りている。

父だけの収入でやっていて、

しかも父は事あるごとに株で失敗!

 

我が家は私と2歳違いの弟がいます。

時代的に、保育園に預けて共働きは

すっごい少ないです。

母も結婚して私が出来たから、

退職してます。

 

自分が進学する際も、

「頼むから高校は公立にしてくれ。

その場合大学はなんとか私学でも

行かせるようにする。」

父から直々に言われました。

 

もうこの頃は、

家の事情もわかるので、

何が何でも公立に行くと

私も思ってました。

 

父は割と大きなお金を

ぼこぼこ失ったりします。

と同時に娘に対しても、

お金で気を引こうとする所と、

ケチな所が極端にあります。

 

バブル崩壊後の証券会社に入って、

営業と人間関係があまりにも

辛くてやめたいと愚痴っていた時。

「3年勤めたら100万あげる」

と言って母にこぴっどく叱られてました。

私もとばっちりをくいました。

 

そりゃそうですよね。

「どこにそんなお金があるんだ。

娘に出すなら、まず苦労をさせてきた

私にでしょう!」

 

結果的に、これは4年後に私が

ハワイに行く代金20万円に変わりました。

そして残りは、2年後に私が大学に行くときの

入学金の差額20万を助けてくれました。

 

自社株を持っていたのですが、

退職までは引きだしたり売却できず、

期限が決まっていたので助けてくれました。

 

父も株や家の時、期限が決まっている

お金のやりとりを何回も体験しているので

そこは理解がありました。

感謝です。

 

一方常についてまわっていたのが、

うちはお金に恵まれてない。

お金が入ってこない。

極限まで働いてやっと、なんとかなる。

親~の援助は当てにならない。

自分の力で何とかしなければならない。

稼ぐ能力がそんなに高くない。

 

そういうお金に対する、

ブロックが出来上がりました。

 

そうそう父のケチと言えば、

私が結婚する時のお祝いが、

父母合わせて10万頂きました。

 

当初、父が1万と言ったらしく

母が仰天したという話があります(笑)。

お友達でも2万~3万包むのに。

 

同大学のご近所さんには、

葬儀で5万包むと言う位で、

非常識!!と母と私は仰天します。

なのに、娘には1万。ちょっと笑える。

このギャップはなんなんだと。

 

振り返ってみると、

こういう見栄っ張りというか、

外の人に対する気持ちが、

家族より大きいのが、

我が家の特徴でした。

 

私も家族にはとても心の距離があり、

自分の言いたいことは言えず、

遠慮してだけどわかってもらいたくて、

愛してもらいたくてずっと我慢。

 

自分は愛せないし、優しくない。

でも、人にはとっても優しい。

そっくりではないか。

 

父もお金を出すと言うことで、

自己表現と言うか内外に対する

表現をしていたのです。

 

お金も大事だし気持ちも大事。

その両方が揃って、

心が満たされるのですね。

 

 

f:id:warawork-waralife:20190503230553j:plain

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

空いたスペースに新しいものが入ってくる。

だから、家族やお金、仕事もそうなる。

令和の時代は学びとスピードの時代。

手放したものは、もう振り返りませんよ!

 

父と私はやっぱり親子でした(笑)

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]