人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

幸せな企業研修養成講座 楽習「ホウレンソウ研修」の学び

 昨日は、実によく笑い

15万人を教えてこられた、

藤咲先生の最高のメソッドを、

最高の仲間と、楽しく濃ゆく、

学んだ

ホウレンソウ研修」。

 

約5時間半、笑ったこと、

わらったこと、ワラッタ。

って、笑ったことしか

書いてなーい!

 

 藤咲先生の研修は、

とにかく楽習がポイント。

 

 私も自分の体験から、

楽しく、笑いながら、体験を

取り入れ、参加して頂く研修、

セミナーをします。

 

 研修を受けて、

何か一つ、持って帰っていただき

継続していただける工夫をして、

楽しんで学んでいただく。

 

この考え方を提唱している、

藤咲先生のメソッドは、

私の方針ともマッチしてるからこそ、

師事するのです。

 
f:id:warawork-waralife:20181109121928j:image

自分も過去、いろんなところで、

セミナーや研修を受けてきました。

 

ただ座って聞いていて、

セミナーを受けただけで満足

しちゃう。

とか、

あまりにも話がつまらなくて、

寝ちゃうとか・・・。

 

 考えると、会社が費用をかけて

受けさせてくださったり、

自分の大事な時間を使っているの

になんてもったいないこと!

 

でも、ほんとに、体験や実感なく、

ただ話を聞いていると、

流れていっちゃうんですよ。

(経験者は語る)

 
f:id:warawork-waralife:20181109122046j:image

自分で考えたり、体感がないから、

こう、講師の言っている事が

わからないんですよね。

 

それもそのはずで、

講義も言葉だけでは、

コミュニケーションに構成要素

としては、7%しかないから

仕方なし。

 

 「百聞は一見にしかず

学びと言うのは、まさしくこれです。

 

しかも、やらなきゃ、覚えなきゃ、

業務命令だから、時間消費をと

言うのでは、全くもって入らない。

 

ので、楽しく、笑って、感じて

なおかつ、藤咲先生のお人がら、

濃密な人を幸せにする講師の

メソッドを学びたいという、

最高の仲間がいる場所。

 

 それが藤咲塾です。

このホワイトボードは、チームで

情報共有のため出したもの。

最高の講師が、和気あいあいと

意見を出してます。

 
f:id:warawork-waralife:20181109121842j:image

  藤咲先生の講義が、

素晴らしいのは参加者に

あわせて、話のポイントや

営業の仕方を付け加えて

くださる点。

 

社労士には、

働き方改革の説明にからめ、

「社長、ホウレンソウがない

事によるロスは○○です!」

 

 あとは、やはり、

その場で、その時間を、学びを

最高のご縁で味わって頂きたい。

 

 もう1度言います。

百聞は一見にしかず。

 

 藤咲先生知らないし、

どんな感じかわからない。

と言い方には、1DAYの

お試しもありますよ。

 http://homekotoba.jp/?page_id=3674

 

 ぜひ、共に学べる2期での

ご縁を楽しみにしています。

 

 昨日からの決意と行動

鏡を見たら、常に

笑顔の実習をする。

 

1日3回じゃまだまだ(*゚ー^)。

 

 昨日のほめ言葉。
f:id:warawork-waralife:20181109131230j:image

 実は毎晩ひいてます。