人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

ブログ解析ツールは2つある!

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

ブログ解析ツールは2つある

 

グーグルアナリティクス

グーグルサーチコンソール

 

健康診断とは言いえて妙です。

産業保健福祉、メンタルヘルスにもあてはまります。

予防と先手必勝ですね。

 

 

アナリティクスは知っているのですが、

どこをみて解析するべきか

よくわかってなかったです。

 

更に、サーチコンソールは

キーワード検索がどの程度

見られているのかがわかるという

解析方法、画期的ですね。

 

今まで見ていたのは、PV数です。

(アナリティクスでなくても、

わかります(笑)。

 

 

私の失敗と内容

 

今は3代目のブログです。

2代目も初代も自分の商品を

販売するブログではありませんでした。

 

HPも小規模事業者持続化補助金を得て、

業者さんに作っていただきました。

が、大失敗をしています。

 

失敗とは、

1.レンタルサーバーである

2.自分でコラムとニュース以外は更新できない

(追加ページも大変更も文字の追加修正も

自分では全くできない)

 

起業塾でも上記はダメだと口を酸っぱくして

教えてもらっているのに...。初代は自分の

サーバーなので2度めの失敗はしません!

 

読んでくださっている方、

起業準備中のHPを作る方は

同じ失敗をしないようにご用心ください。

 

解析ツールは何につけるとよいのか

 

むしろそういう意味では、

HPにその機能をつけるべき

だったんですね。

 

もっと言えば、

HPの中にブログがある

のがいいですね。

 

そうすれば、PCに弱めの私が

AのHP、Bのブログ、Cブログ

いくつも違う媒体で時間の浪費はなくなります。

 

解説をググリ、その通りの画面にならず

時間だけが経っていき結局出来ない

あきらめる...のパターンが多かったです。

 

 

遅ればせながら、アナリティクスは

HPにつけてもらったんですけれども。

サーチコンソールを知る前でした。

 

アナリティクスは4つだけを見る!

 

ユーザーレポート

集客レポート

行動レポート

コンバージョンレポート

 

と言ってもですね、

各分野は細かくわかれています。

 

私はユーザーレポートの

平均セッション時間と

直帰率だけしか見ていませんでした。

 

 今後はHPに搭載されているはずなので、

せっかくある機能なので、ポイントを押さえて

使っていきます。

 

今日は本で読んで解析ツールを

つけるところで終わりそうです。

 

サーチコンソールをつけて、

キーワード検索はどうなのか。

結果を検証後ご報告します。

 

この情報は、落合正和先生の本

「専門家ブログ制作・運用の教科書」

から得ました。

f:id:warawork-waralife:20190612205650p:plain

 

 

 結論:

ブログ解析ツールは

グーグルアナリティクス

グーグルサーチコンソール

の2つがある。

 

f:id:warawork-waralife:20190522111934j:plain



簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

  便利な物も使い勝手がわからないと、

つけても仕方がないけれど。

 

知ったら試してみて次に活かす。

同じ失敗をしないのが私の流儀。

やってみたからこそわかる。

 

機械音痴の私でもできる。

やれたら、多くの方の

希望になりますね(^_-)-☆。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]