人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

仕組み作りとブランディングは同時にする

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

開業して2年半。

失敗したこと、

学んだことはかなり大きな

買い物についてしています。

 

まずはHP。

現代2代目。

明日から年度更新と言って、

労災保険雇用保険の申告をする

時期になります。

 

そのポスターで使わっれている

写真がどっかで見た事ある。

と思ったらトップページの

写真と同じでした。(゚д゚)!

(ポスターは一部ですけど...)

 

それと同じでやっぱり、

ブログやFBページも、

コンサルについたりデザイン

してもらいましたが失敗。

 

ブログは2つ、

FBページは削除してます。

この失敗の原因。

 

 

 

 

基礎ができてない人に、

習っている。

だから、再現性がないんです。

 

例をあげるとすると、

ハウルの歩く城ですね。

映画見たことありますか?

 

お城が解体した時床板一枚。

ほっそーい金属の足。

ほうきか何かの柱だけ残った。

残った土代も危うい。

 

こんな感じの基礎が危うい所に

どんなにいい石や材料を積んでも

ダメですよね。

 

そこは別の資格を取ると、

働いている場所の人間関係、

メンバーによってシステムを変える。

使う言葉や説明を変える。

そういうことでは、

出来ていたからわかる。

 

質問をするということは、

何が自分がわからないのか、

気が付かないとできません。

 

そこを今まで、

全部プロだからわかっている!

と捉えていたのも私のミス。

 

それと共に資格も同じこと。

いっぱいありすぎ。

自分がどれをどう

とがらすといいのか、

何をどう売ればいいのか、

絞れていないからボケる。

 

そして自分をどう見せるのか

よくわかってないからぶれる。

その繰り返しだったんですね。

 

仕事に対するターゲット、

キーワードを選ぶときの

緊急性や重要性の話。

実は2日連続でがっつり

耳に入ってきています。

 

どこでどう探すのか。

というものも続いていて、

早急にやんなさい。

考え始めなさい。

のサインですね。

 

これって結局やることは

違うように見えるんです。

でも、職場でのルール,

仕事の手順や仕組み作りと

見え方が違うけれど

同じなんですよね。

 

仕事を教えるにしても、

マニュアルを作るにしても、

基礎がわかって全体が見える。

なおかつ教える相手のわかりやすい

理解できる方法で伝えないと

伝わりませんね。

 

しかも、相手が教えてもらうことを

望んでいないとダメなわけです。

仕事としては買ってもらえない。

そういうことを学ぶ2日間でした。

 

キーワード作りと、

仕組みを作る際に統一すること。

今仕事の資料を作る準備をしつつ

並行してやっています。

 

土台さえしっかり作ってしまえば、

循環させつつカスタマイズが

できる。

 

 

それはいくつかの資格を取る勉強で

実体験をしている。

そして、人に教える伝える経験がある。

実績と成功体験はあるわけです。

 

あとはとがらす部分に自信を持って、

行動し続け回すことですね。

f:id:warawork-waralife:20190430185743j:plain



簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

誰に基礎をしっかり学ぶのかが最も大事。

そして、それも全部ご縁だよね。

自分が未来を信じて決めて発信したら、

出逢いも全てが変わる。

 

産業保健1ストップ。

メンタル不調

休職規定

お客さまの悩み、重要性と緊急性。

人間関係。

キーワードはどれかな。

 

自分を信じて動いていこう!

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]