人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

時間の作り方。

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

よく最近聞かれるのは、

なんでそんなに毎日、

あんな文字数のブログを書くけど

いつどうやって時間作ってんの?

 

 

 

一番聞きたいことは、

いつどうやって時間作って、

書いているの?ですね。

 

 

はい、8割がたは

電車で移動中かな。

混んでて身動きできない

時はやらないですね。

 

あとバスの中では、

携帯は見ないように

していますけど(^^;

(酔っちゃいますからww)

 

 

そういう時間をつぎ足して

書きあがる記事がほとんど(笑)。

 

短大時代に文章を書くときは、

つぎはぎにしないことって習いました。

確かに、1万字以上とかある程度

まとまった文字数レポート等を書く場合は、

この時間にこの分量を書く!

って決めないとできないですね。

 

1ヶ月で10万文字って言ったら、

それこそ5分のつぎたしだと、

集中の仕方が違いますから。

 

文字数にすると1000字から1500字

位が多いかな。

携帯で入れていると、

まず何文字位打ったのかが、

PCと違ってわからない。

 

リンクが上手く貼れない、

文字色が変えられない、

太さを変えるのにうまくつかめない

予約投稿ができないとか。

 

ブログを書いたり、

何かの勉強をしたり、

読書をする。

仲間や先生のブログを

読んだりする。

 

電車の中と、

あとバスを待つ空き時間、

ご飯やお茶を待っている時、

1人の時は5分あればなんかしら

これのどれかをしていますね。

 

その代わりご飯を食べたり、

お茶を飲んでいる途中では、

1人であっても「ながら」はしません。

やっていることに集中してます。

 

特に勉強をしたりする時が

多いのですが、机に座って

必ずしもするのがいいとは

限らないですね。

 

そうすると時間と場所が

ものすごく限られる。

例えば2時間集中して、

問題を解かなければいけない時と、

3分あったら○×式5問とけるなとか

使い分けは必要だけど。

 

5分10分の積み重ねでも、

1日にすると1時間、2時間

作れるのです(笑)。

 

1時間2時間まとまった時間を

作ろう見つけようとすると

難しいのですが、

隙間時間をみつけたら、

やることが決まっているから

できることですけれどもね。

 

すきま時間って意外と多いです。

同じ24時間だけれど、

こんなに使えるのっていうのが

あります~(笑)(^^ゞ

f:id:warawork-waralife:20190106152530j:plain

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

あなたが「時間があったらしたい」

と思っている事は何かな。

 

やりたいことがわかっていると、

少しの時間でも出来る事を探そうとするよ。

それが脳の仕組みだよ。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]