人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

仕事と家族や友人の接し方(共通と違い)

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 冷たい雨が2日続いている千葉県。

30分ほどバス停で通り過ぎる車を

観察する事になりました。

 

 バス停の前には水溜まり。

状況的には、スピード落とさず

走って来ると壁際に寄らないと

水をかぶる。下がると強い雨

あたる感じ。

 

 速度を落としてくれる車。

速度を変えず走る車。

(こちらが多数)

業務用の車で落としてくださると

「さすが」と感じます。

まして一般者で少しコースを

変えてくださったりすると

感動します。

 

 バスを待っている人を濡らさない

ような気遣いが「ありがたい」んです。

 

 さて話は変わり。

 人と接する際の話を少し。

春は出逢いと異動の季節。

 

いわば人間関係が0スタートする。

そうすると、

ストレスがたまりやすい

時期とも言えます。

 

 「職場」と「家庭や友人」の人間関係

は違います。

 

共通:「相手を大切に思う」

「答えは相手が持っている」

 

 違い:見守りや相手を待つ時間

    フォローのタイミング

    具体的な指示の有無

 

 職場→期間時間短め

    (時には分単位あり)

    安全配慮義務(命に関わる可能性)

    

    具体的に指示出さないと、

何をどうしたらいいかわからない

 

 一方家庭では同じスパンですると、

相手を拘束し依存やうつに近ずける。

事になります。

 

 私の事をちょっと言います。

ビジネスに対して

「相手を尊重しすぎて、1度投げて

フォローに遠慮してました。」

 

 プライベート版を開業後も使って

いたのですね。これも習慣です。

 

 会社員だった時は家族に対して

会社版でしたね。

 

 皆さんのコミュニケーション、

人間関係はいかがですか?

 

 

 今日の3祝幸喜

・朝を迎えることができた

・五感の解放進む

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190304082806j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190304082756j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]