人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

心が動脈硬化!?萎縮する!?(質問へのおこたえ)

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

 

 昨日からアンケートを始めています。

(一番の質問は複数回答OKです。

該当したら全部〇つけてくださいね)

質問項目にも加筆しました。(*^^*)

 

 おかげさまでご回答がどんどん

集まっております。

ありがとうございます!

 

 引き続き率直なお声をお待ち

してます。

 

 さて、今日はご質問を

頂いたのでおこたえしますね。

 

自分のやりたいことに

背かざるを得ないとき、

心の健康はどうなるのか

 

 すんごく率直に言うと!?

動脈硬化をおこす。

萎縮。

縮んでしぼんで傷だらけ

になってます。

 

 心は目に見えないので、

イメージしやすいように

例えてみましたが。

 

心臓に置き換えてみると、

「やりたいこと」に対する

あなたの価値観が高いもの

ほど動脈。

 

そこがどんどん詰まってきます。

 

それと共に、心が傷ついたり

苦しんだりするのが嫌で苦しい。

だから、

自分の気持ちを感じないようにする

何事もなかったようにしてしまう。

 

そうすることで更に自分で、

心を圧迫して傷つけて、

血管に詰まるものを

流し込んでるんですね。

 

 これが積りに積もると

最悪の結末。

自殺に行ってしまったり

します。

 

 私の20代は「やりたい」ことが

明確になってなかったので、

素晴らしい、鋭いなと感じます。

 

 もしかすると今は、

やりたいこと」への

まっすぐ一本道

思い描かれているのかも

しれませんね。

 

 「やりたいこと」(行先・ゴール明確)

大事な価値観に向けて進む決意。

(コミットメント)を感じます。

 

今いる過程で「やりたいこと」に

つながる学びが

あるかもしれませんね。

 

 でも、どうしてもあなたの人生

の中で大事な価値観を覆してまで

「背く」ことを強いられる時は....

我慢せず、あきらめず、

受け入れず

逃げましょう!ね(^_-)-☆。

 

あなたの心が発してる

声を自信を持って

聴いてね。

 

 応えになってるかなぁ。

 

 今日の3祝幸喜

・2ヶ月ぶりの再会。私の居場所あって幸せ

・アンケート皆様が協力してくださる。

とても素晴らしい本が出来た。ありがとう。

世に出て手に取って愛して貰える喜び。

・応援してくださる方が沢山いる。

感謝です(#^.^#)。

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190318095333j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190318095323j:image

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]