人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

母の誕生日。感謝と「おめでとう」

 心と人の専門家、千葉幸恵です。

  母の誕生日です。

仕事でバス停に向かう道すがら。

感謝でいっぱいだなぁと。

 

 もちろん、私を産んで育てて

くれた事もそうなんですけど。

今回はもっとその先と母のいた

環境とかそんな所 まで。

 

 母は戦争中に産まれてます。

空襲警報がなると、おんぶ紐を

持ってハイハイして親の所にくる。

そんな話を聞いた事あります。

 

 祖父母は豊かでなかったです。

配給の時にお金がなかったら、

おばが何回も助けてくれた事。

(券があれば交換かと思ってたら

違うんですね。)

要はそれでご飯を食べることが

できたんです。

 

 おじも自分のうちに持って

いけばいいのに、嫁の家に

食べ物を持ってきてくださったり。

いろんな人の愛や応援を得て、

母も育ってきたんだということ。

 

 そういう意味で恵まれていたのは、

砂糖や牛乳などがほぼない家庭で

母が育ったこともなんです。

 

 祖母の家に言ってもほとんど

子供が喜ぶお菓子、チョコとか

クッキーなんてなかったし。

 

 ふかしたお芋や庭でとれた

果物(肥料も消毒もしてない)

がおやつ。そんな感じでした。

 

 冷蔵庫にある飲み物と言ったら

麦茶。温かいお茶ならやかんで

湯を沸かしてお茶を入れる。

 

 だから私も母が作った料理を

食べて育ってるのと好き嫌いが

激しかったおかげで、影響力が

少なめ。

砂糖や食品添加物においては。

 

(私は自分の気持ちを身体が

弱いことでしか表現できず。

だから、抗生物質だの痛み止め

はしこたま身体に取り込んで

ますけどね.....それはさておき。)

 

 卵焼きが甘いとか、煮物に砂糖

が入る環境にはなかったんですね。

せいぜい煮物にみりん程度。

 

 TVにおいても我が家は厳しく。

台所にTVはありませんでした。

 

 それに加えて食べるのが超遅い

私はTVを見る時間がどんどん減る。

見たいTVの時間が仮に7時開始だと

もう見ることはほぼできない。

そんな感じでした(笑)。

 

 TVの時間に合わせて食事の時間を

変えるとか急いで切り上げるなんて

ことは母にはありませんでした。

  

 弟は10分でご飯を食べて、TVを

見に行く。

ジュースやお菓子、牛乳大好き。

 

 あっ決して母の悪口ではありません。

全てにおいてやっぱり、私が

きちんと使命を果たす為に必要な

ことは全部整えられていた。

そう思わずいられない、全ての

物事がだから感謝なんだとしみじみ

感じる出来事なんだなって。

改めて感じるんだってこと。

 

 私は自分の気持ちを、ずっと

押し殺して隠さないと

生き延びられない環境にいました。

(それは我が家がアルコール依存

家系だからなんだけど)

 

 その中において母の正直さって

いうか率直さ、自分の気持ちを

ストレートに出すと言うことが、

小さいときには私の脅威だった。

(これが、また私の

「うつ潜在気質」を作る土台に

なっているから)

 

 だけど、逆に今はその正直さや

鋭い感覚、気持ちを表現することの

大切さが私にも引き継がれてる。

 それが私を押し込めていたもの

から開放する勇気にもなった。

(だってそれだけ母が持ってる

よい遺伝子を、社会常識という

がんじがらめに私を縛った

思い込みどっちが強いですか)

 

 ある意味「自分に正直に生きる

よいお手本がすぐそばにいた。

 昔は、反面教師って思ってました。

 

 これね、「うつ」の話する時に

とっても大事なことなんですよ。

 

「うつ」にとらわれず

自分の人生を生きる、

その方向性を見つける

自分の価値観を知る、

行動に変える。

これが最大のセルフケアで

うつ予防だから。

 

 ということを書いてて

気づくと言うことが多々おきる

最近です。

 

 いろいろと脱線気味かも

しれませんが、冒頭に戻り。

母が生まれ育ち、父と出会う。

なんだかんだいい、私を育て

今でも応援して一緒に喜びを

味わってくれる。

 

 私の前に存在してくださる方、

いろんな物事の関わり応援があって

全てがあるなと感じると、

本当に奇跡の連続なんですよね。

 

 やっと最近わかることも出てきた

なという実感ですけど。

 

 その前の不幸の連続(サイン)

がなくばそれに気がつかなかったのも

また事実で。

 

 そのこと全てが凝縮されて、

やっと私の叡智が表に出る。

そんな所まできました。

 

 これから実家にお花とケーキを

持って行ってきます。

(私の選んだ安心して食べられる

おいしいお店のものですよ)

 

 お母さん、生まれてきてくれて

ありがとう。

そして、母のためにいろいろあった

応援など全てのことにありがとう。

 

 今日のアファメーション

 
f:id:warawork-waralife:20190328093627j:image

 本日のほめ言葉

 
f:id:warawork-waralife:20190328093637j:image

 きってたら、どさっと束になって(笑)

このラインナップどうだ!

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

応援してくださると嬉しいです。

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]