人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

計画はゆとりを持って立てる!

人材悩み一括サポート

精神保健福祉士 社労士

千葉幸恵です。

 

 

計画はきっちり決めた方がよい?

 

7月からスタートさせたのが、

ブログを1日2記事書くと言う事。

 

まじめな私は、HPコラムやニュース、

ブログで1記事3000を越えても

その日に2記事書いてない!

と思いがちです。

 

 

今まで勉強や他の計画を立てる時も、

1週間を基本にしています。

そして必ず1日予定を入れない日を作る!

 

 

 

これ大事なのでもう一度言います。

1週間を基本にして

必ず1日予定を入れない日(休み)を作る。

 

そうすると私の場合は、

一週間で14記事分のブログ、

HPコラムとニュースを書けばいいんですね。

 

1ヶ月前の私だと、

1記事で5000書いてても、

決めたとおりに出来てないと

自分を責めて落ちてました。

 

 

しかし、お風呂で湯船につかって

のんびりしていた時の事。

未来の私がつぶやいたんです。

「7日で14記事分あればいいんだからね」

(*゚ー^)

 

 

 

1週間で余裕(休み)を持たせるのは

理由があります。

いわゆる予備日でもあるのです。

 

ぎっしりだと1日できなければ、

挫折、一発アウト!!です。

 

夜10時頃になっても

「あれもこれも終わってない!」

なんとか終わらせて寝ても、

スッキリ起きられない

なんて事よくあったんですね。

 

なにせ布団に入っても、

あれができてない、

これもギリギリだった、

ワタシってダメだな。

 

明日は30分早くおきて、

予定のあれやってこれやって...

なぁんて頭が働いていて。

 

 

結局は寝付けなくてごろごろ。

明け方やっと寝ついて、

時計が鳴ってもぐずぐず。

 

 

う~ん後10分なんて言いつつ

また起きれず罪悪感で

1日が始まる悪循環でした。

ww。

 

もうこれで1日のスタートから、

出来なかった感と自分を責める。

朝からブルーモード「どっとよーん」

 

これ全身を血流と神経に乗って

細胞まで行き渡っちゃうんですねー。

まあ、コルチゾールともいいますが。

ストレスホルモン駆け巡る―!

えらいこっちゃですね(^_-)-☆

 

 

それで大体あるのですが、

届くと思っていたものが届かないとか、

思惑とおりに行かないこともある。

 

 

だけどやっぱりよく計画を見ると、

やりそびれた事、

来週だったけど今できるなんてあります。

 

 

入れ替えちゃうんですね。

後は休みの日に入れる事もできる。

焦らずにリカバリー出来るんです。

 

休みと余裕があると、

全体を落ち着いて見る事が出来ます。

もう、ぎっちりだとこなすのと

出来ていない事にとにかく意識がいります。

 

ですから、計画を立てる時は

一週間単位で1日は休みを入れる。

余裕を持って立てましょう!

 

f:id:warawork-waralife:20190703193629j:plain

1週間ごとだと丁度いいのは、

先延ばしもないこと。

 

余裕と休みを持っていると、

焦って時間に追われて

セルフイメージが下がる事もないよ。

  

 

よいなと思ったらクリックしてね。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村]