人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

名刺と事業をリニューアル!!

 人材悩み一括サポート

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

 

あなたの名刺は、

人の記憶に残りますか?

 

 

私もよく名刺を頂きます。

たくさん頂くと、

よほどあった時に個性的。

 

名刺が印象的,

何かものすごーく記憶に残る

エピソードがある。

等ないと

全く思い出せなくなります。

 

 

特に自分がお話をしたいと思って話した。

人からご紹介頂いて引き合わせて頂いた。

対面でお話をさせて頂いた。

その他数分お話をした。

そう言う場合も比較的記憶に残ります。

 

しかし、大体の場合はみな

似たりよったりの名刺で

印象に残る事って少ないです。

今まで作った私の名刺も

そんな感じでした。

 

裏面に書いてある情報は、

ありきたりで、

私が何をやっているか

特色が全く出ていないものでした。

 

 

 

そこで、今回

 名刺と掲載する事業を

リニューアルしました!!

 

事業は抽象的だったことを

かなり絞ってみました。

 

 

ロゴも変え、

名刺全体の雰囲気を

ガラッと変更。

 

前のがないとわからない...。

かもしれませんが、

とにかく大リニューアルです。

 

f:id:warawork-waralife:20190711210939p:plain

 

 裏面にはこのように書いてあります。

 

産業保健福祉サポートシステム

 

 産業保健福祉1ストップサービス

 経営者・従業員(主治医・家族)

実務者・社労士・産業医との連携を

一括して取りまとめ、相互間の

やりとりの手間と時間を大幅に短縮。

スムーズな対応を実現します。

 

また、従業員が安心して相談できる

窓口として、EAP(従業員支援プログラム)

のサービスを提供いたします。

 

実務者・社労士の相談サポート

    

健康で笑顔あふれる

働き安い会社づくりを

実現します



私は頭の中にある事を

整理するのが苦手です。

 

特に名刺は、5.5×9㎝の

限られた空間の中に

情報を入れますね。

 

だから、中に入れる情報も

厳選してかつ印象に残るもの。

そういった観点で作って

いただきました。

 

 

作成してくださった

デザイナーさんは、

私の頭の中にあるものを

丁寧に引きだし、かつ言語化

まとめてくださいました。

 

これで名刺を作ったのは

3回目ですが、今までは

うまく伝わらなくて、

あきらめてしまっていたのですね。

事業内容も自分の見せたいイメージも。

 

それはこういう意味です。

こう言う事を言いたいんです!

が伝わらず...。

 

それも自分の見せ方、

ブランディングという視点で言えば、

私はこんなイメージというのも

しっかり固まっていなくて

だから、業者さんのいいなりでした。

 

HPも名刺もショッキングピンク

女性が少ない社労士だから、

女性性を打ちだしてと言われて。

 

しかし、その時の私は全く自信がない。

しかも、女性である事を持て余していた。

ww。ボーイッシュで幼く見える。

ものすごいミスマッチです~。

 

 

 

今回はロゴや文章精査や言葉の配置等、

とにかくしっかり聴いてくださったんですね。

私のやっている仕事や資格について、

全く知らない世界の事だったんです。

 

 

 

デザイナーさんがわらないことを、

わかってもらえるようにかみ砕く。

言葉を変えて説明してみる。

 

お互いにこの表現でいいか、

いやここは言葉が違うとか、

受けとり方が全く違うとか、

しっかり対話とキャッチボールが

出来ていました。

 

例えば、「コンサルティング

と言う言葉にしてもいいですか?

 

コンサルティングだとこういうとらえ方なので、

相談やサポートの言葉がいいです」等。

 

 

 

 

デザイナーさんの表現力!!

してくださった世界感と想い

 

ロゴやデザインが表している世界

 

調和

 

安心安全・平和・笑顔・リラックス

穏やかさ・サポートの意味を

込めてわらわーくのw二つを

絶妙なバランスで表現。

 

イメージ

サポートをすることで

安らぎと健康がもたらされる

 

グリーンは愛と癒しの色。

 

このように色の心理学的効果まで

配慮してくださいました。

 

 

紙に関しても、

とても細かい行き届いた

配慮あるアドバイスを頂きました。

長くなってきたので、ここは

細かく書かないですけれども.(笑)

 

 

さて、この素敵な名刺を

作ってくださったデザイナーさん

気になりませんか?

 

 

その方は!!!

Plantiful(ぷらんてぃふる)

クリエイティブ・デザイナー

松原りえ氏です。

 

www.plantiful-world.com

 

 名刺を丁寧に、

お渡ししたい。

相手の方と長く関わりたい。

そんな気持ちを込めてお渡しできる

素敵な名刺をありがとうございます。

 

セルフイメージがあがった、

とても暖かい名刺です。

まさに4人5脚のたまものです(^_-)-☆。

 

 

結論:今回の名刺は、

産業保健福祉サポートシステム

なら千葉さんだ、千葉さんに

声をかけてみようと、人の記憶に

残る名刺です。

 

この名刺の世界に+αして、

情報量の多いHPを整理して

作っていく事になります。

f:id:warawork-waralife:20190711210939p:plain

この名刺を作ってくださった方とは

初めて組んでのお仕事ですか?

 

はい。

すっきりちのーさんのやりたいことを

よくわかってまとめてますね。

ん、ロゴも世界感がよく伝わります。

 

この方とは長くお付き合いが続きますね。

何も私は話していないのに、

均整院の先生が言った言葉です。

 

デザイナーさん男だと感じていたようで、

私と同性って驚いてらっしゃいました。

ww(^_-)-☆。

私がかなり複雑な中身なのを

よーくご存知の方です。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村