人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

決めたくない旦那と私のパターン解除!?

 人材悩み一括サポート

産業保健福祉コンサルタント

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

 

今日の登場人物

 

決めたくない人=だんな

私こと千葉

 

特徴:二人ともアルコール依存家庭の

一見まともにみえるサバイバー

 

 

結論:旦那は決めたくない人だとわかる。

そして、私は共依存

依存させていたことに気がつく( ゚д゚)ハッ!

 

ことの始まりは旦那の夏休み。

4月上旬から、

「夏休みは仙台に楽天の試合を見に行く」

といい始めました。

「行けない日程はある?」

 

 

 

その頃から私は、

「8月最後の2週間は行けない」

「7月がよい」

と言っていたのですが...。

うちの旦那は話を聞いてないので。

 

6月には、

「夏休み8月にとる~。」

となり「なんですと?」

となったのです。

(もちろん、あなたは

「8月がいいと言った」

私は「7月がいいといった」になりました)

 

その前提で仕方ないから

自分もスケジュールをあけるから、

日程を聞きますよね。

1日2日と言うのでそのつもりでいたんですね。

 

しかし、7月の頭になりもう1ヶ月前過ぎても

何にも旦那が旅行については言わず。

私の予定を決めねばならない事があり、

「いつ行くのか」聞いた所。

「仕事の都合で12は行けなくなった」

 

それを聞きたいんじゃない。

「いつ行くのか」

ちょっと待って...。

と部屋に行き戻らず。

これが3連休まで続きます。

 

3連休初日。

とうとう、わたしのタイムリミット2つ。

「いつ行くの?」言ったら、

「連れてってあげるのに、

行きたくないならいいよ行かなくて」

それでもまだ日程が出ないんですね。

 

ちなみにケンカにはならず。

(ちがぁ~うっ!!!

一緒に行って心おきなく楽しむために

スケジュール調整しようとしてるのよ)

 

結婚してからの旅行など、

行先、宿、交通機関、時間

全部私が決めて来たんです。

 

しかし、今回は旦那が

「仙台に行く」と言ったから、

私は旦那がやる物だとほっておいたんですね。

 

この数日にはっきりわかったのは、

旦那は決めたくない人だったと言うこと。

 

宿や食事がいまいちでも、

いつもは私が決めているから、

自分は気楽なわけですよ。

 

あんま美味しくないなとか言っても

自分が決めてないから。

しかし、自分が決めたとなると

ハズレたなってなるのが嫌なんですね。

 

自分のボーナスなんだし、

決めなよ、文句言わないから。

と言ってるのに、

「私がPCを使っているから出来なかった」

と言うので、半日使わずいたのに

まだやらず。

 

夜の8時過ぎてやっとやり始める。

もういちいち、宿とるサイトはどこがいいの?と聞かれ

「こだわんなくていいから全部好きにしなよ」

と言っても進まず。

 

いつもなら教えますが、

ほっておきました。

交通機関のチケットはまだこれからですが。

 

前おきの説明が長くなっちゃいましたね。

 

つまり、私たち二人

アルコール依存症家庭のサバイバー。

自分達も依存と共依存を気が付かずに

形を変えてしてたんですよ。

 

 

同じ年なんですけど、

亭主関白なんです。

 

怒ったら私が言う事聞いてくれる。

お願いしたらやってくれる。

とういうより、先回りしてやっていた。

今まではそうだったんですね。

 

1に気に入らなかったら出ていけ。

2に俺の家だ

34がなくて

5に出ていけ。

 

しかし、私がやはり共依存である事に

気がついたからには自分が変わる。

 

私はご機嫌取りも、

かわりにやることも

言う事を聞くのも

ぜーんぶやめました!

 

今まさに旦那は私に

意図せず揺さぶられてます。

 

このように、いつも原因は同じで

表面に出た問題は異なる。

ねっこは同じなんです。

 

そこを話し合う前に、

旦那が怒りだして、

距離と時間を取る。

 

旦那が反省して

甘いものを買って帰ってくるの

繰り返しですね。

 

ねっ!パターンでしょ。

 人生の分岐点で決断の時が

近いのかもしれませんね。ww

f:id:warawork-waralife:20190717095840j:plain

夫婦の人間関係も今までの家族関係がはっきり出るよ。

だから関係図では原家族と表現する。

 

気付いて認めて、受け入れて許した所から

スタートだよ。遅くない。

気が付いて行動を初めた自分をほめよう!!

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村