人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

ブランディングと本質

人材悩みとメンタルヘルス一括解決。

イノベーションメンタルサポート

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

ジョハリの窓

 

ジョハリの窓知ってますか?

簡単に言うと、他人から見た

私はどういう風に見えるか。

どんな人かと言う事ですね。

 

 ドラゴンちゃん、ちょっと見てください。

 

また妖精ちゃんの話!?

wwなんですが、

自分を知る、

外から見られる自分、

本質を知るという面で

とっても説明しやすい例なんです。

 

f:id:warawork-waralife:20190725170314j:plain
どんな印象ですか。

 

 

きりっとして眼力めちゃ強いでしょ。

ガキ大将ぽい。

どうだぁ!!って自信たっぷり。

無敵、

僕についてきな!

 

足の大きさ、

たくましさ

どっしりさ

でも、ドラゴン飛びますから。

ゆうゆうと自在に。

 

 

写真にすると実際に見えている

表情と全く違うんですよっ!!!

スマホの画面を通しただけで、

全く違う。

 

神話だと悪ものだし、

退治されちゃうでしょ。

毒も火も吐くからね。

 

 

私の眼に見えているのは、

こういう表情なんですよ。

正面から見ても。

f:id:warawork-waralife:20190726084753j:plain

つぶらな瞳がお茶目に、

小首をかしげて見つめてます。

むしろ犬や猫が無邪気に

笑いかけてくれている、

そんな感じなのですよ。

 

この表情がとれるのは、

左側の角度だけなんですね。

ですが、実際には正面から見ても

私には愛嬌のある優しい表情なんですよ。

 

 

つまり皆に見えているドラゴンと

私に見えている姿は全く

違うんですね。

 

 

【気が付いた自分の見え方】

 

ドラゴンちゃんが来た時に、

このご縁の意味について

感じた時にやっぱり怖かったんですよ。

 

で、妖精ちゃんは

お手紙を持ってきてくれるのですね。

その中に使われている素材や、

持っている石の表す意味など

書いてあるのです。

 

そこから何を感じたのかというと。

2つあるんです。

 

今までの自分のセルフイメージを

そのまま人が感じてたんだなって

ことですね。

 

よい人でありたかった。

悲劇のヒロインだった。

自信がないから、

ただ売り込まれたり、

ボランティア強要されたり、

仕事にならなかったり。

 

一見優しそうに見えるし、

(優しいんですけどね)

一本気な所もあるけど、

断られなそうとか、

嫌と言わなそう。

なんでも、許してくれちゃいそう。

 

いい人なんだけどね。

これが全てで終わっちゃう。

それが今までの私。

 

数か月の揺らぎの中で、

本質の部分と自分を受け入れた。

そうして出てきたものが、

最近の私の顔や声、表現する物なんですね。

 

元の持っている本質。

優しい、愛の人、人が好き

はドラゴンの私から見た表情。

 

外の世界で仕事をする時の

講師や顧問、リーダーとしては

威風堂々、安心な千葉先生。

なのですよ。

 

でも、優しい聴いてくれるだけじゃなくて、

言うべきことは言う。

行動変容につなげられるだけの

説得力と体験、ノウハウを持っている。

 

 

どちらも1面は違うんだけど、

一緒なんだなっていうのが

2つ目のポイント。

 

要は見せ方であり、

打ちだし方でもあるんですね。

 

今までの私は、

自分に自信がないから、

専門的な事であっても

ひいてしまっていたんです。

それでどんだけチャンス逃してんだか。

ww。

 

ドラゴンちゃんだけでなく、

うちにご縁があった3人の妖精ちゃん。

お迎えした時は、わからなかった事が

つながったのです。

 

明日は3人集結した意味

私が気が付いた事について

お話しますね。

 

f:id:warawork-waralife:20190714160356j:plain

ドラゴンや妖精というのは、

物事の象徴ですね。

 

その表に出ていることだけではなくて、

見えない背景やサインから、

「本当は何が伝えたいのか」

よく感じる事が大事なんだね。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

 

8月からアメブロにお引越しします。

このブログは残します。

新しいブログも楽しみにしていてね。