人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

はいっ!?「悪女、きれい」いったい誰のこと!?(ジョハリの窓)

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

いきなりタイトルからして大爆笑!

誰ですかぁ~ww。

 

昨日の続きで均整院での先生と

私のやりとりが続きます。

 

私のセルフイメージなんですけれども、

・人が良くて笑顔でノーと言えない人

・明るい笑顔の素敵な元気な人

・努力をするけど結果が伴わない

 いつも「頑張ったね、参加することに意義がある

 と言われる。

・言葉で表現するのは苦手

・いつもトップにはなれない

・要領が悪い

だったんですね。

 

もう読んでくださっている人は、

「どこまで千葉さんは

セルフイメージが低いんですか?」

と言われるかもしれません。

 

NLP的な分け方をすると、

Kな私です。

(TVのスチュワーデス物語

「私は亀です。ぐずでのろまな亀です」

ってすごいセリフですよねー。

warawork-waralife.hatenablog.com

 

 

もうこのブログの文章で、

お気付きかもしれませんが、

私は亀さんと言われる体感覚の人だと、

自分でも思ってきました。

 

10年教えてるプロのタカサンや、

他のNLPを学んでいる人にも

Kだって言われてきてます。

 

たま-に共に学んでいる仲間から、

千葉ちゃんは、

「KじゃなくてAが上でしょ、

理論的で整理されてるもん」

と言われたりします。

 

これが人から見える、

私が見えてない気が付いてない部分の、

私のイメージなんでね。

ジョハリの窓ともいいます。

 

セルフイメージの、

明るい笑顔が素敵な元気な人というイメージに

自分が縛られていたと気が付いて、

行動を変え始めたのが一昨日の記事。

 

はたと気が付いたもう一つの事は、

いつも自分は人と較べる習慣があったこと。

アルコール依存の家庭に育っていて、

こざかしかったり目立つと生きられない。

 

長いことそうやって、

息をひそめるようにいい人をやって

生きてきたのが染みついていた。

 

だから、K以外の要素があるということを

認めたくない。競争に負けるとみじめ。

常に自分のやりたいことはどうせ選ばれない

できないと、チャレンジしてこなかった。

 

でもですね、ちょっとこの所変わったのです。

精神保健関係、人間関係、コミュニケーション

心理なんかの具体的な事例がある時に関すると

AやVが出るんですね。

 

それこそ診断書や意見書みながら、

クライアントさんの現状や未来、

先生や会社、家族の状況等が

頭の中にうわーっと出てくるのです。

 

だから、自分の得意な分野に関しては

表に出るタイプが変わると言う事なんですね。

カウンセリングをしている時の私は、

ほぼ100%Kですけど、

助言指導の部分が加わると

Aの所が出てきますもの。

 

ものすごーく先生に言われて、

意外と言うかびっくりした言葉。

 

「ちのーさん本当は、

もっときれいなはずなんですけど.....。」

 

「エネルギー的には、Kじゃなくて

うさぎみたいですけど。そこは、

生育の環境でもわかるから」

「家庭の状況が違ってれば、

鼻もちならない悪女ですよ」

\(◎o◎)/!

 

いえね、前に1回だけ先生に言われました。

「事故に会わずに生きてたら、

早死にしちゃってましたから、

いいんです」

 

どういう意味かわからなかったんですけれども、

うちにはVの母がいたし、その割に

女性性が低い母なので(<m(__)m>)、

私の課題解決に入っていたと今はわかるのです。

 

そうでないと自分を守れなかったから。

でも、もうそれも終わりに近い。

5月末に2年勤めてきた任期が終わる。

 

今までじっくり取り組めなかったことも

できるようになる。その兆しが、

出始めてます。

 

窓口にいて挨拶をしてくださったから、

てっきり私だとわかってくれるている

かと思ったら、

「千葉さんだった!誰かわからなかった」

と言われることも多くなりましたww。

 

それだけ外見も変わったのですね。

セルフイメージとジョハリの窓

一致すると新生千葉幸恵になります。

 

自分でももう見えてます。

f:id:warawork-waralife:20190106170042j:plain

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

 セルフイメージと人から見た自分。

私は人から見た自分も低いと感じて自分で苦しんでたよ。

 

いつでも自分を中心にすると本当に楽。

自分を大事にし続けよう。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]