人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

私の身につけた自己防衛ー目線ー

コミュニケーションコンサルタント

千葉幸恵です。

 

現在は、どこに行っても

気を使わないでコミュニケーションを

取ることができる私。

 

そんな私は3歳になる前から、

人と関わるのは大の苦手でした。

 

まず家族である母とは敵対関係。

というよりも、ずっと自分が

ストレスのはけ口になるサンドバック状態。

 

うすうすお気付きでしょうが、

父との関係は希薄。

父はアルコール依存症

ほぼ子供の私が起きている時間に

帰ってきません。

 

今は土日お休みの所が多いですね。

私の学生時代、土曜午前中は学校も仕事も

半日あったんですね。

 

なので父と一緒に過ごすのは日曜日だけ。

日曜午前は二日酔いで寝てる。

なんて時も多々ありました。

 

そうするとどうしても、

毎日母の父への悪口や愚痴を聞き、

父がものすごく悪人に見えてくるんですね。

 

自分は父にとっては娘なのに、

ものすごい嫌悪感で親を見る。

そういう下げずんだ目をしてました。

 

そして、母に対しては

口答えできない。もしくは、

口答えすることによって

火に油を注ぎ、

言われなくてもいいことを言われ、

傷つけられる。

 

これを防ぐために、

3つ方法があったんですね。

 

1つ目。

目線を絶対に合わせない。

下を向いて絶対に顔を上げない。

でも、これも万全ではありません。

家族ですから、

あごをぐっと持ち上げられて、

顔つきつけられて怒られる。

 

2つ目は、

顔だけ笑って目が笑わない。

へらへらしてると、

怒りが増す時がありますけれど、

家族以外の時は、

笑っているから大丈夫だろうと

攻撃をやめてくれる時があった。

 

しかし、この方法は家族は通用しません。

下手すると

「怒らられてるのに何笑ってんの」と、

ひっぱたかれます。(笑)

 

3つ目は、完全に目だけでにらみます。

顏や身体の角度は変えずに、一瞬だけ。

その後は表情が消えます。

大体この時は、

「聞いてるの?わかった?」となります。

 

その時の反応もノーリアクションです。

なんだ、どの態度でもほとんどいい

結果ではないじゃないかですけれども。

 

 

 

不満や怒りの表現に関して、

「目は口ほどに物を言います!」

 

反抗的な態度をとっても、

素直に従順すぎでも、

相手の怒りや意地悪な心には

火が付くんですよ。

 

だから、気が弱いと思われた人は

とことんやられるんですよね。

歯むかわないから。

 

やっている親からしたら、

まさか子供が反抗するとは思わない。

自分の方が力も口も強いから

怒りだしたら見境がなくなりますね。

とことん悪意なく傷つけてきます。

 

このパターンが出ると、

いじめられるか

パワハラされるか

モラハラされるかですね。

やられやすい体質と反応を

ずっと持っていました。

 

そんな事を考えていたら、

いつから自分は人の目を見て

話すことができるようになったのか。

と感じました。

 

半年くらい前まで残っていたのは、

苦笑いして誤魔化して、

眼だけ笑ってないパターン。

 

これだと人当たりもいいせいか、

めんどくさいことも押し付けやすいけど、

なぜか職場でキーパーソンになるんです。

 

今思ったんですけれど、

私が相対している人間の、

「どうしてほしいがわかる」

のと焦りやいら立ちがわかる一方、

上手く立ち居振る舞い出来ない場合の

気持ちも私はわかる。

 

だから、第三者的に見た

ここをこうしたら、

相手に伝わるんじゃない、

と言う事を具体的にやってみせる。

そして、フィードバックするを

やっていたんですね。

 

例えば聴覚障害の人に、

10分後に会議と口だけで

伝えても記憶に残らないので、

メモと社内ショートメールで伝えたうえで、

時間になったら一声かけるとか。

 

音が聞こえないと、

周りが立ち上がったり、

時計の音が鳴ったりしたことが

気が付かないんですよね。

 

そういう特徴も、

社会福祉士でもあるから

よく知っているからこそできる。

 

周りも何をどうサポートするのか、

全くわからない事が多いので、

ほぼ関わりを持たない。

 

そんなところも、

コミュニケーションが不足する一因です。

 

 

 

自分を守る道具だった、

マイナスのコミュニケーション技術。

それが逆にうまくコミュニケーションを

取れない時に起きている事を、

発見する知識になっていたのですね。

 

意外な発見でした。

災い転じて福となすですね。

f:id:warawork-waralife:20190430185743j:plain

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

コミュニケーションがうまくいかない時は、

相手に反応がないから、

バカにされていると思う時がある。

 

眼を見て話しをきくとか、

あいずちを打つだけでも全然違いますよ。

試してみてくださいね。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]