人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

父との確執!幼稚園の父親参観で顕在化。記憶が変わるまで。

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

肩書きに近い状況の話が

ブログ記事になるには、

もう少し時間がかかります。

 

ただ、ふと今思い出していたのですが、

父は私が幼稚園に入る前に、

椎間板ヘルニアの手術をしていた。

その時は、傷病手当金の手続きが

あったのかしらと思いました。

 

私を公園で遊ばせていて、

遊具に手をかけられるように

抱っこしたら発症した説。

 

落ちた消しゴムを拾うのに、

横着をして椅子に座ったまま

腰をかがめて発症した説。

 

2説ありますが、いずれにしても

昭和40年代に腰にメスを入れる

と言う行為はかなりリスクが高いです。

 

父いわく、下半身不随と言っており、

その闘病後1年位の出来事です。

 なぜに母の日の今日、

父親参観の事を思い出したのかは

ナゾです(笑)。

 

実績など棚卸をしていて

出てきたアイデアからふと

頭をよぎったのでした。

 

 

さて、その父との出来事です。

GWに佳花塾アドバンスを

受講しました。

 

それを機に、私の幼少期に

意識がかなりさかのぼり

もう一度自分と向き合うと共に、

過去の記憶が変わったと感じました。

 

先週の記事から、

母と私の事しか出てきておらず、

父の姿はあまりなく、

ただアルコール依存症で、

帰ってくるのが遅いんだなという

感じでしょうか。

 

一緒にいる時間は母の方が、

はるかに長く確執が大きいと

感じていたのは大いなる誤解。

 

昨年佳花塾で遺伝子について学び、

私の引き継いでいる遺伝子が、

父の遺伝子だと知った時の衝撃!

なかなか一言では言い表せません。

外見は母にそっくりと言われます。

 

父は私に対して、

酔って暴言を吐くということは

社会人になるまではありませんでした。

 

むしろ直接的に虐待は受けないけれど、

間接的にもっと母の感情まで、

私に乗り移ったかのようでした。

 

父母共に私の敵だ。

親ながら心は許せない。

でも、我慢しないと生きていけない。

そんな中での生活は、

共にする時間が短い父をもっと

心理的にシャットアウトする

事になっていきました。

 

つまり母を怒らせているのは

父親だ。だから父が全部悪い。

そう言う方程式が出来上がってました。

 

 

 

幼稚園の時の事件は

初の父親参観日でした。

始まるまでの間、

庭で遊んでいていいとの事で、

私はジャングルジムのてっぺんで

父やよそのパパが来る姿を見てたんです。

 

その時に父の姿を見ていた時に、

何かとても嫌な感じがしたんです。

泣きたくなるような、自分が消えて

このままいなくなっちゃえばいい。

そんないたたまれなさを感じました。

 

しばらくして、参観が始まるからと

お部屋に戻った時はもう途方もなく

哀しくて寂しくてつらくて....

 

参観中ずっと他の父子が楽しく、

フルーツバスケットをやっている中、

ブドウのお面を頭につけたまま

大声上げて床に寝転がって、

泣き叫んでいました。

 

父は父で私の前で、

なだめたりすかしたりしてますが、

全く効果ありませんでした。

 

私は先生は大好きだったのですが、

その時は先生の途方にくれた顔も、

泣きそうな顔も他のお父さんたちの

視線も気になりませんでした。

 

この出来事で家に帰り、

3時間近く4歳の娘を正座させて

お説教した父だったらしいですが、

そこは私の記憶に全く残っていません。

 

これが私が昨年11月に、

塾を卒業した時に思い出していた

内容でした。

 

今少し時間が経ち、

アドバンスでエネルギー解除を

したことから見えたものが

あったんです。

 

 

私はジャングルジムの上で、

何をみてあんなに哀しく、

地面に潜ってしまいたいと

感じたのかを。

 

やっぱりあの時も、

よそのうちと較べていたんですね。

よその内はお父さんとお友達が、

とても仲良く見えた。

 

みんなのお父さんは、

とても楽しそうにさっそうと見えた。

私の父はとても疲れてというか、

めんどくさそうに見えた。

 

そして、いつも母から聞いている悪口。

ケンカの声と共に一瞬に頭に浮かびました。

そうしたら、無性に無理に笑えないと

思ってしまいました。

 

更にお友達は自分のお父さんを見て、

嬉しそうに手をふったり

抱きついている姿を見たら、

私にはないものだって

感じてしまっていました。

 

それで参観日を台無しにして

しまったんですね。

 

この時から自分の中で、

父への苦手意識と、

心理的な確執が

明確になりました。

 

そこから40数年間、

記憶や感情が書き変わるまでに

時間がもの凄くかかりました。

 

その間にはやはり、

解決すべき課題の

アルコール依存症

重ーくのしかかっていました。

 

続く

f:id:warawork-waralife:20190503230553j:plain

 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

過去の出来事と記憶は、

学びがあると変わります。

 

この学びがあるからこそ、

私は後日精神保健福祉士という、

資格と出逢い、遺伝子を解除する

ことができたのです。

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]