人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

遺伝子と才能の関係を読み解く!

人材悩み一括サポート

精神保健福祉士 社労士の

千葉幸恵です。

 

5回にわたって書いてきた

遺伝子と本質シリーズ。

本編は今日が最終回です。

 

関連記事はこちら!

その1

その2

その3

その4

 

今までのおさらい

⁽4回の記事をダイジェスト)

 

 私の持って生まれた才能は、

核 土の陽:安心感と愛情

人に関する仕事があっている

 

火の陽:無邪気で天真爛漫(てんしんらんまん)

楽しい事が大好き

伝える力がある(新発見)

 

木の陽:まっすぐやり続けたい。

よい習慣の継続力

 

水の陰2個:学ぶ教える、精神性

を持っています。

 

そして、優勢遺伝子は

父方祖母→父でした。

また、私は家系のリーダーです。

 

 

私が初めに持った疑問

 

遺伝子が優勢と言う割に、

父や父方祖母にあまり

性格が似ていない。

 

というよりも、

ほとんど似てない~。

だったんです(笑)

 

確かに外見では

いっぱいあるんです。

下の叔父たちには

それなりにわかるかなあ位の

共通点はあったんです。

 

髪の毛が細くて猫毛。

唇がポッテリしている。

肌はあぶらっぽいetc。

(昔はニキビがひどくて、

背中の吹き出物もひどかった)

 

才能や気質の部分では、

祖母は父や母からのインタビュー部分でしか

昨年はわかりませんでした。

それでも違う感じがぬぐえない。

昨年の学びと5月までは、

この部分で止まっていました。

 

自分、家族の本質を視覚化したものを見る

 

6月になり、

算命術の星を目にしました。

これがヒントになりました。

まずは自分と家族を出しました。

 

あらぁ、まあ全然違う。

それが第1回から4回まで

書いた各論の部分ですね。

 

 

 

父方のおばあちゃんから

引きついだ才能は私にない。

1個も。

 

おじいちゃんの才能は1個入っている。

おじいちゃん木陽を3個持ってた。

 

父は祖母から2個の才能をもらっている。

だけど、祖父母に水陰ないんです。

だけど家系の課題はちゃんと出た。

 

父、私、弟に。

家族で3人も持っているなんて。

超濃縮ですよねーww。

 

まだここまでは。

確信がありませんでした。

 

 

母方の祖父母を出してみた

 

祖父は私が見たデータでは、

出せなくてわかりません。

でも想像はつきました。

 

 

間違いなく水陰持ってたと。

おじおばの中にもありますから。

そして陰の数が多かったと。

 

祖母の星を見た時、

私の疑問が解けました。

母方祖母の星に似ている!!

 

それで私の疑問はほぼ

確信にいたりました。

 

 

 

優勢遺伝子の表すこと

 

もう一度いますが、

私は父方の遺伝子優勢です。

 

これは何を言っているのか。

自分が解決するべき課題を持った

家系。

 

わが親族で言えば、

アルコール依存、

各種依存と共依存の解決。

 

この精神の星がいくつあって、

どこにあるかと他の要素の

組み合わせが鍵を握ります。

 

 

 

私、父母、祖父母だけでなく、

おじおばも補完で出してみたんです。

仮説を裏付ける結果でした。

 

 母方のおばあちゃんが

持っていた火の陽。

おじおば誰も持ってないんです。

 

おじとおばの星。

自分の父母と兄弟。

それぞれいくつかの才能は

譲り受けているんですね。

私も父から水陰。

母から土陽もらってます。

 

大事なのは自分の

本質と才能が

優先遺伝子の中に全部

収まっているのかは別、

ということです。

 

むしろその中で探そうとすると

50%位気がつかない。

それが私の例ですね。

 

 

 

 

生まれる時代と活躍する時代に

あっている

 

父母とおじおばの星を見ていて、

気が付いた事があります。

 

年が近いと傾向が似ているんです。

10年ひと昔とよく言います。

10年を境にガラッと感じが変わります。

 

同じ親から生まれるけれど、

戦中や戦後直後を生きる人と、

高度成長期を生きる人。

違うんです。

 

 

人と関わる事が大好き。

安心感

精神性と学びの星が2倍

楽しみながら伝える、

継続と一途になれる才能の意味

 

時代のことを書きました。

今の世の中、メンタル

不調がめちゃくちゃ増えてます。

 

個人の責任というよりも、

生活環境のせいですね。

メンタルって根性論ではなく、

生活習慣そのものなんです。

 

心、行動、環境の習慣が絡み合って

積もり積もってなるんです。

 

個人に伝える事も大事。

だけど、やっぱり

会社を通して、

伝わる方が広まり具合と

フォローがしやすいんですね。

 

研修も1回やっただけだと、

続かないからフォローして、

続けられる仕組みが大事なんですよ。

 

個人は自分が問題、

悩んでいるって気が付かないと

なかなか浸透しないじゃないですか。

 

そして、ある程度会社で研修とか

で学ぶと

「あっ!これは自分のこと」

「家で使えるよね」

なんてなりますでしょ。

 

多くの環境の中には、

人間関係がうまくいかない

コミュニケーションの問題があります。

 

そんな部分もお話と解決できるのが

私の才能と専門分野なんですね。

 

自分の事をよく知ることは、

最大のセルフケアと楽しく

人生を生きられる方法ですね。

 

f:id:warawork-waralife:20190427163124j:plain

 私も自分の持って生まれた才能を見てびっくしりた。

活かしきれてない所がはっきりした。

だから、この今まで気が付かず押さえてきた所を

しっかり輝かせると決めたよ!

 

よいなと思ったらクリックしてね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村]