人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

うるわしき手放し。

 この数日2~3日心境に変化あり。

今までの変化は、憂いとか、さざ波

(ざわざわ)なんて例えが

前にきてました。

 

 今、「手放す」と言う事が、

梅雨明け前のキーワードです。

 

別れや、手放すという事は、

強制終了か、痛みを伴う

事がらでした。

 

3月も、大事だと思っていた

お店が閉店になり、最終日に

なんだか残念な出来事と、

素敵な出逢いや発見が

同時にやってきました。

 

その時は、自分の気持ちばかりで、

「予祝で考えていたのに」

「せっかくお誘いして、

楽しみにきてもらったのに

悪いなあ・・・」とか

そんな事ばかり考えていたの

ですね。

 

店主ひどいなとか、

あんまりな仕打ちだよとか

感謝の気持ち用意した

プレゼントすら手渡す気持ちに

なれず、席に置いてきた位。

(笑)

 

ですが、そこから

3か月が経とうとしている今、

ご連絡いただいたのですが。

不思議と、嫌な気持ちに

ならず、ご連絡をいただいた

事への感謝の気持ちをのせて

返信できたのでした。

 

大阪に帰るとおっしゃって

たので、まだ行かれてなく

ご無事でよかったとも

思ったんですよね。

 

ちょっと前なら、私には

こんな感じ方なかったのです。

なぐように、自然に離れゆく。

 

 そして、もうひとつ。

今、3年前から準備し始めて

続けてきたブログを残すのか、

やめるのか迷ってたのですね。

 

開業する前に始めたこと、

今の自分と大分感じの

異なる写真とか、

もろもろ、もう手放す時期かと。

 

で、今までは作って頂いた方に

管理と相談をお願いしていたの

ですが、それを自分でやりますと

言ったのですね。

 

その後から、おもしろいほど

変わりまして。 

一言で言うと、

「手のひらがえし」(笑)

 

それでも、丁寧にていねいに

感謝の気持ちで返せるんです。

今までは、嫌みとかイラッと

したことを返しちゃったり、

送ってきたとおりに、返信

しちゃってましたけど・・。

 

今まで自分の感じ方と離れて、

その事に痛みや罪悪感は

伴わないのって、楽ですね。

 

私は、感謝して丁寧に

手放したり、お別れすれば

そのやりとりが終われば

よい気分のまま、次にいけますもの。

 

離れる前に、あえて嫌な気分を

持ち越す必要も、怒ることも

みじめな気持ちになる必要もなく。

 

ビジネス的には、

クレームも要望も感じたことも

伝えることなく終了しますから、

相手にとっては、得ることがなく

終わってしまうかもしれませんね。

それは、私が感じたり考えたり

することではありませんからね。

 

今までは、自分ではなくて、

相手がどう思うのかしか

考えてこなくて、

セルフケアが・・・。

おざなりでしたっww笑(^-^;

 

何事も自分のとらえ方1つ。

今学んでいるNLP

地図は書き換えられる。

こういうことなんだなと。

 

 物事流れにのって、

自分が中心でぶれず、

本質にそっている時って、

楽で楽しく

美しいものなんですね。

 

古語で言うと

「うるわし」になりますかね。

 

 ブログは、書きたいことを書く。

それがお仕事ブログではない、

オフィシャルでない、

大々的にお知らせしてない

このブログの良さです。

 

 必要な時は、

別の物が求められ、

産まれることでしょう。

 

 読んでくださって

ありがとうございます♡

f:id:warawork-waralife:20180627112534j:plain

メンタルヘルスケア

#セルフケア

NLP

#うつ予防

#手放す