人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

NLPと書いてあってわからなかったら、読んでいただくページです。

産業保健福祉コンサルタント

千葉幸恵です。

 

時々記事内に出てくる、

NLPのページを作りました。

 

とは言っても、

私の記事を読んでいただくときに、

何を言っているのかなぁが

わかるようです(笑)。

 

基本的な私の2019年5月時点の

取り扱い説明書だと思ってくださいね。

 

 

 

NLP神経言語プログラミング)とは。

 

Neueo

Lingustic

Prograning 

の略です。

 

1970年代にアメリカで、

ベトナム戦争帰還兵の社会復帰のために

開発されたと言う話があります。

 

本当に超ざっくりな説明です。

 

 

3つのタイプ

 

isual(視覚) うさぎ

uditory(聴覚)人・・・仕事で書類関係や手続きやってる時

inesthetik(体感覚) かめ・・・千葉の8割

 

人はなんらかの情報処理をしたり、

感じたりする時に優先的に使っている

ものがあります。

 

それを大きく3つにわけているのです。

ちなみに、うさぎ・人・かめ分類は

タカさん独自の名前の付け方。

違う先生と学んだ人と話す時は、

VAKと言った方が通じます。

 

 

動画や絵などが見えてるように

説明をするのがV。

 

当然人も同じに見えていると、

思っていたりします。

動きも行動力も早い。

 

例:パワポの資料を作る時も、

頭の中でレイアウトなんかが

出来上がるって言ってました。

 

 

一度言葉に置き換えて、

説明するのがA。

 

筋道がたっていて、

論理的。頭がきれる。

インテリジェンス。

 

例:パワポの資料を作る時は、

  説明する文章の順番、

  句読点、てにおはを気にする。

 

千葉が社労士や主治医や産業医

意見書を頂いたりする時。

要するに仕事の時は、この要素が

前に出てきますね。

 

身体の感覚で物を表現する。

擬音語表現が多い。

寒い暑い→ガタガタ、ぶるぶる、ギラギラ。

すぐ物にさわりたがる。

(触って確かめている)

おだやかでのんびりしている。

一緒にいて癒されるタイプが多い。

比較的行動はゆっくり。

 

こんな感じです。

 

例:パワポの資料を作ろうとすると、

  何を伝えたいかを決めて作業にとりかかると

  写真のサイズやイラストが

  うまくまとまらなかったりして、

  そこに時間が異常にかかってしまう。

    ↓

  これは全部私のことです(笑)

 

各タイプきている洋服、

どういうことを成功だと感じるか、

どんな生き方がいいと思っているか等

かなり特徴が違います。

 

ちなみに、私の仕事の一部である

カウンセリングをしている時は、

Kの要素がかなり入ってます。

「話しやすい、安心する」

 

どう言う立場で、

クライアントの目的ゴールが

どこにあるかによって、

問題解決の経路が変わるので、

指導助言忠告が入るときは、

Aの部分に入るときもあります。

 

カウンセリングは、

ただ聞いているだけではなくて、

クライアントの心身が変わる事を

促す役割があります。

 

ちゃんと言えば、

カウンセラーの私がかえるのではなく、

クライアントが自分の中に答えを

持っていて、それに気が付き

かわっていけるよう支援するのが

私の役目です。

 

 いささか脱線しましたが、

NLPといったら(・・?の時は

このページにきてくださいね。

f:id:warawork-waralife:20190430185743j:plain



 

簡単に楽しく続く!うつ予防

セルフケア)

f:id:warawork-waralife:20190201203424j:plain

 ※転載、PDF等による配布許可頂いてます

 

 

幸せホルモン度チェック

 

f:id:warawork-waralife:20190114221204j:plain

 

よいなと思ったらクリックしてね。

/にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村]