人生再生軌跡のブログ

中年まで地べたを這う生き様の私が人生再スタートを幸せになる過程の記録です

五感でするうつ予防ークイズ付きー

f:id:warawork-waralife:20180627112534j:plain


 千葉県は、大賀蓮で有名ですね。

6月下旬に、半日堪能してきたので、

もう1月たってしまいましたが・・。

 

目の保養をしていただければと

投稿します。

 

視覚・・目で見て美しいと楽しむ

KIMG1188

触覚・・大賀蓮の茎、

じつはトゲトゲなんですよ。

葉っぱもツルツルです。

KIMG1161

聴覚・・これは写真でお届できず。

風流音がします。

蓮が風にゆれたり、

水のさざめき、

蜂やトンボの羽ばたきなど

 

嗅覚・・蕾をかぐととても、

清廉な香りがします。

こんな形の咲いて1日目のお花を

かいでみてください。

(この時期になると、

なかなか1日目の花は

見つからないかも・・・)

 

KIMG1150

味覚:蓮の実漬物などがあります。

 

さて、ちょっとここで

クイズです。

 

この5感の中で、

一番衰えてしまっている感覚は?

 

答えは次回に発表します!

どうぞお楽しみに。

 

 なんでこの記事がうつ予防なのか。

 

その解説は、ぼちぼち、

HPのうつ予防1P講座で

お届しております。

(いきますが正しい)

 

www.warawork.jp